工場見学の部屋

アクセス:お車で来る場合最寄りのICは藍住IC又は徳島ICです。
ICから20分位です。またカーナビで設定する場合2019年に現在の工場に引っ越してきたので
電話番号よりも住所で設定するほうが正確だと思います

徳島市不動東町5丁目495-3

NCプレスブレーキです、コンピュター制御で鉄板などを
曲げる機械です、この工程も普通は外注でやってもらう
のが一般的ですが敢えて自社で行っています。

レーザー加工機です、9mmまでの鉄板をコンピューター
制御で切る機械です、用途は広く、カバー類から機械の架台までこなします、レーザーで加工された製品は精度が高く後工程がスムーズに行えます。
通常は協力会社に遣って頂く工程ですが、自社でやっていますので部品の短納期化に役立っています。

複合加工機です、マシニングセンターとNC旋盤の加工が出来る機械です、

NC旋盤で加工された部品です、またNC旋盤では加工できない部品もあります、その場合職人が汎用旋盤で加工します、汎用旋盤は3台あります。

NC旋盤です、丸い(軸や円筒)部品の加工を行います、NC旋盤は3台在ります。

マシニングセンターで加工された部品です、精度の良い部品が無人で作られていきます、弊社の機械部品は100%自社で加工しています。

2台目のマシニングセンターです、
弊社機械の部品だけではなく他社の部品も加工
しています。

コンピューター制御の工作機械たち

マシニングセンター
主に4角で平たい物の加工をします、平面削り、タップ、
ボーリングと守備範囲は広いです、2台稼働しています、
汎用フライスは3台あります。

このように機械を斜めから見たり、回したり、拡大したり、完成後の機械を把握しやすくなりました。
3次元CADは富士通のiCADを使用しています。

私のPCです、5年ほど前から3次元CADを導入しています、2次元CADに比べて設計の小さなミスが減りました。設計は私と専務の二人がすべてを行っております。

工場内です、天井クレーンが3台付いています。

事務所の横の建物です、手前から電気制御制作室、設計室、休憩室になってます。
通常私は真ん中の設計室で図面を書いています

事務所です、ご来社の際にはお声掛けください

工場入り口です、ここから全国に機械が出荷されていきます。

道路側からみた工場です。手前の建物は事務所です。

コンピュター制御の加工機を紹介してきました、木工機械のメーカーなら普通は部品加工は協力
工場に任せて、部品を集めて組み立てているだけという事がほとんどです、弊社は創業以来自社で全て部品加工を行うという方針で現在まで生き残ってきました。設備をして熟練したオペレーターを育てるという事は経費も掛かり大変ですが、自社で全て行うという事は機械メーカとしてのプライドです。

精度の高い機械を作るための設備です

inserted by FC2 system